鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

のんびり気ままに鉄道撮影 419 阪急 大阪梅田 駅編 Hankyu Osaka-umeda Station

(阪急)大阪梅田駅:https://ift.tt/33KvHTM
所在地:大阪市北区芝田一丁目1番
[emoji:97A]チョコっと解説 Wikipedia参照:大阪梅田駅(おおさかうめだえき)は、大阪市北区芝田一丁目1番2号にある阪急電鉄の駅です。駅番号はHK-01です。京都本線宝塚本線神戸本線の列車が乗り入れ、終着駅となっています。なお、当駅および中津駅・十三駅は神戸本線の所属です。また、京都本線は十三駅が正式な起点で、十三駅 – 大阪梅田駅間は宝塚本線の急行線(中津駅にホームが設置されていない)を走行しています。第1回近畿の駅百選選定駅としてでも有名です。

阪神電気鉄道阪神)の大阪梅田駅と区別して、阪急・阪神の両路線が乗り入れる高速神戸駅と新開地駅などや、日生エクスプレスが乗り入れる能勢電鉄線内では「阪急梅田」と呼ばれる場合もあります。

1910年(明治43年)3月10日:箕面有馬電気軌道が梅田駅 – 宝塚駅間で営業開始した際に設置開業したのが始まりです。

駅は頭端式ホーム10面9線を有する高架駅です。京都本線(京都河原町北千里方面)は1 – 3号線[注 1]、宝塚本線(宝塚方面)は4 – 6号線、神戸本線(神戸三宮方面)は7 – 9号線をそれぞれ使用します。床面積および10面9線のホーム・線路数は頭端式ホームの鉄道駅としては日本最多です。梅田と十三の間は三複線となっており京都線宝塚線神戸線が同時発着可能となっています。

ホームは阪急ターミナルビル(駅ビル)の3階にある。改札口は車止め側の3階改札口のほか、2階南側の2階中央改札口、2階北側の茶屋町口改札口があります。

9線全ての両側にホームがあり、乗車用ホームと降車専用ホームが交互に並ぶ構造となっています(東から1号線乗車ホーム、1・2号線降車専用ホーム、2・3号線乗車用ホームの順で、一番西が9号線降車専用ホーム)。車止め上空にはホーム番号を示す電照灯が下がっており、出発直前にはこれが点滅して発車間際であることを知らせます。

京都線では1号線に特急、2号線に普通、3号線に準急が、宝塚線では4号線に急行、5号線に普通が、神戸線では7号線に普通、8・9号線に特急が発着します(日中)。

エレベーターは、コンコース外に1階と3階を直通するものが、コンコース内に2階コンコースと1号線乗車用を結ぶものが設けられています。また、エスカレーターは、コンコース内では降車用も含め全てのホームに1基ずつ設置されています。

1973年に終了した駅大改良工事(歴史節参照)の際にホームが大阪環状線東海道本線の北側に移転したため、日本で初めて(1967年設置)の動く歩道が一階コンコースに設けられています。

自動改札機は、東芝製が設置されています。

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UCHoj2qkUyIHPIG0O8Cmt7OQ?sub_confirmation=1

niconicoはこちら
https://ift.tt/2ZceODe

2018年6月よりゆっくりがメインとなるチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCuAYL4xYtifr6Wmq-QSGC1w
—————————————————————————————————————-

タグ置き場↙
#阪急
#大阪梅田
#日本最多
#KNT50000
#鉄道

Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2rDMtFP
via IFTTT