のんびり気ままに鉄道撮影 419 阪急 大阪梅田 駅編 Hankyu Osaka-umeda Station
(阪急)大阪梅田駅:https://ift.tt/33KvHTM
所在地:大阪市北区芝田一丁目1番
チョコっと解説 Wikipedia参照:大阪梅田駅(おおさかうめだえき)は、大阪市北区芝田一丁目1番2号にある阪急電鉄の駅です。駅番号はHK-01です。京都本線・宝塚本線・神戸本線の列車が乗り入れ、終着駅となっています。なお、当駅および中津駅・十三駅は神戸本線の所属です。また、京都本線は十三駅が正式な起点で、十三駅 – 大阪梅田駅間は宝塚本線の急行線(中津駅にホームが設置されていない)を走行しています。第1回近畿の駅百選選定駅としてでも有名です。
阪神電気鉄道(阪神)の大阪梅田駅と区別して、阪急・阪神の両路線が乗り入れる高速神戸駅と新開地駅などや、日生エクスプレスが乗り入れる能勢電鉄線内では「阪急梅田」と呼ばれる場合もあります。
1910年(明治43年)3月10日:箕面有馬電気軌道が梅田駅 – 宝塚駅間で営業開始した際に設置開業したのが始まりです。
駅は頭端式ホーム10面9線を有する高架駅です。京都本線(京都河原町・北千里方面)は1 – 3号線[注 1]、宝塚本線(宝塚方面)は4 – 6号線、神戸本線(神戸三宮方面)は7 – 9号線をそれぞれ使用します。床面積および10面9線のホーム・線路数は頭端式ホームの鉄道駅としては日本最多です。梅田と十三の間は三複線となっており京都線・宝塚線・神戸線が同時発着可能となっています。
ホームは阪急ターミナルビル(駅ビル)の3階にある。改札口は車止め側の3階改札口のほか、2階南側の2階中央改札口、2階北側の茶屋町口改札口があります。
9線全ての両側にホームがあり、乗車用ホームと降車専用ホームが交互に並ぶ構造となっています(東から1号線乗車ホーム、1・2号線降車専用ホーム、2・3号線乗車用ホームの順で、一番西が9号線降車専用ホーム)。車止め上空にはホーム番号を示す電照灯が下がっており、出発直前にはこれが点滅して発車間際であることを知らせます。
京都線では1号線に特急、2号線に普通、3号線に準急が、宝塚線では4号線に急行、5号線に普通が、神戸線では7号線に普通、8・9号線に特急が発着します(日中)。
エレベーターは、コンコース外に1階と3階を直通するものが、コンコース内に2階コンコースと1号線乗車用を結ぶものが設けられています。また、エスカレーターは、コンコース内では降車用も含め全てのホームに1基ずつ設置されています。
1973年に終了した駅大改良工事(歴史節参照)の際にホームが大阪環状線・東海道本線の北側に移転したため、日本で初めて(1967年設置)の動く歩道が一階コンコースに設けられています。
自動改札機は、東芝製が設置されています。
チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UCHoj2qkUyIHPIG0O8Cmt7OQ?sub_confirmation=1
niconicoはこちら
https://ift.tt/2ZceODe
2018年6月よりゆっくりがメインとなるチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCuAYL4xYtifr6Wmq-QSGC1w
—————————————————————————————————————-
タグ置き場
#阪急
#大阪梅田
#日本最多
#KNT50000
#鉄道
Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.
https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2rDMtFP
via IFTTT