鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

阪神電車/魚崎駅~芦屋駅間 ・高架線に変わりゆく時。2019/11/29~11/30

★はじめに★

平素は当方の長編映像をご覧頂き、誠に有り難う御座います。

また関係者の皆様には長時間の撮影にご協力いただいたことを
改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

★映像の概要★

阪神電鉄が継続して行っている連続立体交差化事業のうち、
兵庫県神戸市内の住吉駅芦屋駅間において
大阪方面行きの高架化や駅の移設工事が進められておりましたが
この度、新しい高架線新線へ切り替えられることになり、
切り替え作業が行われる夜間に撮影してまいりました。

この映像では、2019年11月29日の最終電車間近の時間帯から
翌日2019年11月30日の始発列車運行開始の時間帯まで
終夜実施された軌道切り替え工事風景を中心に
高架化区間内の動きをダイジェストにて収録しています。

長編映像と成りましたがどうぞ宜しくお願い致します。

★動画の詳細★

主な撮影地点毎に映像を区切って収録しております。
動画の再生時間毎に見てみたいシーンをご覧ください。
※連続再生でも続けてご覧頂けます。

「切替工事直前の風景」

 高架化直前日(11/28夜または11/29着工前)に、
 高架化区間内の各駅周辺や線路切り替え工事実施ヶ所付近などで
 通過していく列車や風景などを収録しています

魚崎駅東側での線路切り替え工事風景」

 魚崎駅構内・ホーム上から高架新線へと切り替わる軌道工事の風景を
 駅営業時間~終電が出発する時刻まで撮影させていただきました。
 軌道工事に携わる職人さん達のダイナミックな人力線路移動や
 各種専門職による匠の技をご覧頂けます。

青木駅周辺での作業風景」

 高架化区間内にある青木駅の周辺(屋外のみ)で、
 駅舎切り替えにかかる各種作業風景を撮影させていただきました。
 ※時間の都合上、青木駅構内での撮影が不可能でしたので
  駅構内での作業風景映像はございません。予めご了承下さい。

「深江駅構内とその周辺での作業風景」

 高架化区間内にある深江駅の構内や周辺において
 切り替え作業着工前(終電前)からの準備作業や
 駅舎切り替えにかかる各種作業風景を撮影させていただきました。
 自動改札機や券売機の移設や駅看板の取替風景など
 各種作業風景を収録しています。

「踏切の撤去作業風景」

 切り替え作業が開始されてから地上線にて設置・稼働していた
 踏切設備設備等の撤去作業を収録しています。
 高架化区間の全ての踏切設備が撤去されましたが、
 そのうち「深江駅東側踏切」と「深江札場通踏切」の
 2ヶ所で踏切設備の撤去作業風景を収録しています。

芦屋駅西側での工事風景」

 芦屋駅の西側工事区間において・地上上から高架新線へと切り替わる軌道工事の風景を
 作業準備開始~作業完了まで終夜で撮影させていただきました。
 軌道工事に携わる職人さん達のダイナミックな人力線路移動や
 橋桁の掛け替え作業など、各種専門職による匠の技をご覧頂けます。

・・・・・

※以降テキスト編集中です。

Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/37VMw0B
via IFTTT