鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

京都鉄道博物館2 4day06

1日目からご覧の場合はこちらになります

2019年8月1日~4日まで3泊4日で
1日目/大宮駅~東京駅~熱海駅沼津駅~浜松駅~京都駅
2日目/京都駅~姫路駅~広島駅~岩国駅下関駅
3日目/下関駅長門市駅益田駅浜田駅米子駅鳥取駅~上郡駅~姫路駅~西宮駅
4日目/西宮駅~京都駅~米原駅大垣駅豊橋駅~浜松駅~熱海駅~大宮駅
のプランとしました。
1日目は大宮を16時過ぎに出発して熱海までは上野東京ライングリーン車で熱海から各駅停車で沼津駅へ、沼津駅からはホームライナー浜松号という快速に乗車、このホームライナーは特急専用車両を利用でき、指定席320円で快速なのでかなりな駅を飛ばして行くので特急に乗ってる気分です。上野東京ライングリーン車が980円で約140キロ、ホームライナー浜松が320円で130キロなので相当乗り得です、私が乗ったのは浜松迄でしたが、違うのだと浜松迄は快速でその先は各駅停車で豊橋迄行くのも有るみたいです。浜松からはそのまま各駅停車を乗り継いで行くと宿泊地の京都迄たどり着けなくなってしまうので新幹線ひかり533号自由席で京都迄行き京都の隣の山科駅インターネットカフェ快活クラブ山科店に宿泊、1500円ですw。
2日目は一番列車に乗車して京都駅から姫路駅、姫路駅で改札を出て姫路城迄歩いて徐々に近づいて来るシーンを撮影しよう!と思いましたが、うだるような暑さで断念し駅前のビル3階のガストでモーニング食べ、予定では広島まで各駅停車で約4時間掛けて向かう筈でしたが、あまりの暑さに体調が悪くなり新幹線で広島入りとなりました。
広島駅で改札を出て広島市電に乗車し原爆ドーム下車し1時間程撮影&散策、広島駅へは戻らずそのまま市電で広電宮島口駅へ向かいJR宮島口フェリーに乗船し厳島神社観光です。
フェリーは青春18きっぷ利用できました。まぁ使えなくても180円(片道)です。
フェリーターミナルから厳島神社へは本当にうだるような暑さで15分くらいで行ける所だと思いますが途中日陰でジュース買って2回休憩しました。神社へは入らず回り込むように外観を撮影しフェリーで戻りJR宮島口駅から岩国駅経由して下関駅東横イン下関海峡ゆめタワー前宿泊。
3日目は2日目に体調崩しましたが早めにバファリン2回も飲んだので快調ですw。
一番列車で長門市駅経由で益田駅益田駅で各駅停車待ち時間が相当有って無駄となってしまうので特急スーパーおき号にて浜田駅まで行く事で余分に2230円掛かりますが時間を有効に使えます。浜田駅から西出雲駅乗換えて米子駅で散策する時間を取った方が益田駅より見所が有ると思い米子駅散策しました。
予定では米子駅から鳥取迄行く事で主だった山陰本線日本海沿いはクリアとプランしていましたが予約しておいたスーパーおき号が1時間程遅れているとの事で駅員さんに振り替えてもらってスーパーやくも号で岡山駅まで行き岡山駅から新大阪駅迄新幹線さくら号となりました。
さくら号は以前も乗車したことがありますが普通車でも4列シートなので快適です。
4日目は一番列車で京都入りして東本願寺西本願寺を見て京都タワーは遠目に見て京都鉄道博物館へ1駅乗車しますがこの路線行きも帰りも凄い混んでました。
鉄道博物館は1時間程前に到着だったので動物園?入口のレストランでいちごみるく食べクールダウン(この日も凄い暑さでした)2時間程見学して予定より早く帰路につき、この日は全部各駅停車乗り継ぎで帰宅したのが22時頃となりました。
イレギュラー有りましたが今回も楽しい旅行となりました。

Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/35Za1o0
via IFTTT