鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

北陸鉄道浅野川線8000系8800形を作ってみた[改造プラレール]

北陸鉄道浅野川線で活躍する、8000系8800形をプラレールで作ってみました。実車は8801編成と8802編成の2編成が在籍していますが、今回は浅野川線8000系の中でもスノープラウが唯一の形状となっている8802編成をモデルに制作しました。自分自身片開きドアの通勤型車両を制作するのは初。また、思い入れのある車両なので、普段よりも力を入れて制作したつもりです。独特なスノープラウの再現も大変でしたが、絶妙な角度が付いた前面の再現も非常に難しいものでした。いくつか気に入らない部分もありますが、全体的には納得のいく仕上がりにはなったので良しとします。今回の作品を応用し、他路線の元京王3000系も制作していきたいと思います。

北陸鉄道浅野川線8000系は、元京王3000系を譲り受けた車両です。8000系の中でも8800形と8900形に分類することができ、前者は京王3000系の第1・第2編成の片開き幅狭車、そして後者は両開き拡幅車といった違いがあります。石川線の7700系も元京王3000系で、こちらは両開き拡幅車が種車となっています。拡幅車は全国の様々な路線で見ることができますが、狭幅車は2編成しか製造されなかったので、かなり貴重な車両が2編成とも浅野川線で活躍しているということになります。2019年の時点で車齢が57年となっており、東京メトロ03系による置換えが噂されているので、引退まで秒読みとなっているのが現状です。

*使用した塗料*
Mr.サーフェイサー1000 :下地塗装
Mr.ホワイトサーフェイサー1000 :下地塗装
タミヤカラースプレー ブライトオレンジ(TS-31) :顔、帯
タミヤカラースプレーメタルシルバー(TS83) :車体
Mr.カラースプレー ホワイト(S1) :冷房装置
Mr.カラースプレー ニュートラルグレー(S13) :屋根
Mr.カラースプレー 灰色9号(S97) :連結器、スノープラウ
Mr.カラーアクリジョン シルバー(N8) :窓枠、手すりなど

*関連動画*
・8800形乗車レポート

・8900形走行集

浅野川線の電鈴とLEDが混用された不思議な踏切

・電装化のやり方

走行動画は5:49からとなります。
尚、リクエストは受け付けておりませんのでご了承ください。

Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2Qa9JoB
via IFTTT