鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

下関駅

下関駅, by Wikipedia https://ift.tt/2NCoUFD / CC BY SA 3.0

#山陽本線
#下関市の鉄道駅
#日本の鉄道駅_し
#山陽鉄道
#日本国有鉄道の鉄道駅
#西日本旅客鉄道の鉄道駅
#九州旅客鉄道の鉄道駅
#日本貨物鉄道の鉄道駅
#1901年開業の鉄道駅
下関駅

下関駅(しものせきえき)は、山口県下関市竹崎町四丁目にある、西日本旅客鉄道JR西日本)・九州旅客鉄道JR九州)・日本貨物鉄道JR貨物山陽本線の駅である。旅客駅の施設そのものはJR西日本が管理しており、構内にJR貨物のヤードが存在する。事務管コードは▲800658。

本州の最西端・下関市の中心駅であり、本州の瀬戸内海側を走る山陽本線日本海沿岸を走る山陰本線、そして関門トンネルを通り九州へと渡る列車のジャンクションとして機能している。構内にはJR西日本下関総合車両所運用検修センターがある。

1987年の国鉄分割民営化以降、当駅はJR西日本JR九州の境界駅となった。路線としては当駅は山陽本線の中間駅であるが、当駅より本州側の神戸駅までがJR西日本、九州側の当駅 – 門司駅間の1駅間がJR九州の管轄となった。両社の会社境界は関門トンネルの下関側入口付近にあり、駅構内はJR西日本の所属になる。JR九州では当駅にJA53の駅番号を設定している。山陽本線は両方面ともJR貨物第二種鉄道事業者として貨物営業を行っており、当駅構内に貨物施設も設けられている。また、JR西日本に所属する山陰本線の終点は1駅隣の幡生駅を終点としているが、同駅を通る全列車が山陽本線経由で当駅に乗り入れている。

以前は「にちりん」「いそかぜ」等の特急列車、多数の東京・大阪 – 九州間のブルートレインが発着していたが、2009年3月14日(当駅基準)の下り「富士・はやぶさ」を最後に当駅発着の定期優等列車は廃止となった。

2017年(平成29年)6月17日に運行を開始した団体専用列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」において、1泊2日コースの発着駅となった。

普通列車に関しては、JR九州の列車は本州側の直流電化と九州側の交流電化の両方に対応した415系電車で運転されており、門司駅を経由して鹿児島本線小倉駅まで直通する運転が大半を占め、一部の列車は小倉駅経由で日豊本線行橋・宇佐方面や鹿児島本線博多方面へ乗り入れる。かつてはこれらの各路線に直通する普通列車が本州側の新山口駅(旧・小郡駅)から運行され、一部は宇部線経由列車も存在していた。また、山陰本線気動車列車が関門トンネルに入る運用もあったが、2005年10月のダイヤ改正普通列車はすべて当駅で系統分割された。そして前述のブルートレインの廃止により、山陽本線も含めて当駅以降を直通運行する定期旅客列車は設定されていない。2009年3月までは当駅から九州側への列車の半数以上が日豊本線に直通していたが、2009年3月のダイヤ改正により、日中の日豊本線の列車は小倉駅始発が基本となり、当駅からの九州方面の列車は当駅 – 小倉駅間の折り返し運転が基本となった。2017年4月現在長距離列車として、下関駅大分駅着の列車が設定されている。2018年3月17日のJR九州のダイヤ改定では当駅 – 門司駅間の普通列車の運行本数(平日)が全体の1割を超える1日当たり13本減便され112本となった。

JR西日本の直営駅であり、山陽本線厚狭駅 – 当駅間と山陰本線小串駅綾羅木駅間を管轄する下関地域鉄道部の最寄り駅でもある。下関駅構内の運行管理は当駅で行なっている運転取扱駅である。ホーム・駅舎の管理および駅業務はJR西日本が担当するが、JR九州との境界駅であるため、JR九州の集札システム変更の影響を受けている(後述)。

2009年 – 2013年にかけて駅構内および駅周辺の大幅な改修工事が順次進められた(詳細後述)。

山陽新幹線は当駅を経由していないが、新幹線の停車駅である新下関駅とは山陽本線で9分、小倉駅とは山陽本線鹿児島本線を用いて15分程度で連絡している。当駅でも新下関駅小倉駅の新幹線時刻表が掲示されているが、全般的には全列車が停車する小倉駅への利用者が多い(遠回りとなる上り列車でも、特に広島、岡山、新大阪方面はその方が速達性に優れているため)。小倉駅から新幹線を利用する北九州市内発着の長距離切符や特別企画乗車券なども当駅で販売されている(この場合、門司までの乗車券大人220円が別途必要。当駅にその旨の掲示がある)。なお当駅の窓口はJR西日本管轄であるため、2枚きっぷ・4枚きっぷなどのJR九州独自の特別企画乗車券は発売されていないが、当駅より利用することは…

Copyright © 2020 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2G37Jcc
via IFTTT