鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

キハ47形がHOT7020形を牽引!?鳥取鉄道部付近で撮影(2019/9/6)

山陰本線鳥取駅〜湖山駅間の鳥取鉄道部西鳥取車両支部にて、スーパーはくと2両とキハ47形普通列車3両が連結して鳥取鉄道部西鳥取車両支所に回送されるまでを撮影しました!
米子市にある後藤総合車両所で検査を受けたスーパーはくとは2両前後で鳥取駅まで自走回送されますが、後ろに先頭車(運転台)がついていないため、鳥取駅から車両所までバックしていくことができません。そこで、スーパーはくと用HOT7000形と同じ連結器をもつキハ47形普通列車が後ろに連結されて車両所まで回送されるようです。
一両単位で走れる気動車ならではの芸当ですが、全国でもかなり珍しいはずです。
以前から撮影したいと思っていましたが、運転日が全くわからなかったため断念せざるを得ませんでした。しかし、今回急行白兎の撮影に向かうにあたり、沿線で偶然見かけたので今回撮影することができました。それにあたり、鳥取駅では他にも撮影されている方がおられました。今回、各列車の動きは満足のいく撮影ができましたが、なぜか連結後、はくとのほうからプシュプシュとエアーの音が終始していました。検査出場後なのに不安の残る発車でしたが無事に運用に着いてくれることを願うばかりです。※字幕のHOT3000はHOT7000(HOT7020)の間違いです。すみません。

Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2Mck2pc
via IFTTT