鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

長野総合車両センター一般公開2019[長野鉄道フェスタ]

2019/10/5、長野総合車両センターにて長野鉄道フェスタが開催されました。今回はその様子をお伝えしたいと思います。

今年は引退した189系N102編成と定期運用を終了したE257系あずさの並びが大人気でした。また、115系・209系の新旧訓練車とクモユニの並び、さらには改造中のE257系などなど、かなり盛り沢山な内容でした。
189系N102編成は残念ながら通電はしておらず、車内に入るには整理券が必要でしたが、展示はあさま幕だっため最後の勇姿を見ることが出来ました。
昨年の床下探検はクモユニ143-1が使用されましたが、今年はクモヤ143-52でした。昨年クモヤの展示は無かったので良かったと思います。
長野訓練センターの205系は元京葉線で活躍したメルヘン顔として知られていましたが、長野色にイメチェンしたようで少し異彩を放っていました。しかし209系訓練車もそうですが長野色って色んな車両に似合っている気がします。
そして恐らく今年初展示となったHB-E300系。近いうちに長野県のイメージキャラクターであるアルクマのラッピングが施されるようで、今回はラッピング前最後の姿となりました。2019/10/12に出発式が行われるそうです。
旅客車両格納庫内には、踊り子に転用改造中のE257系を初め、武蔵野線へ転用改造中のミツ(ケヨ)E231系、機器更新中のマトE231系・ET127系、全般検査中のキハ110-236おいこっと、そしてグリーン車増結対応工事中のトタE233系がいました。
廃車置き場の方にはE257系のクモハE257や高崎の115系T1040編成、そしてかなり腐食が進行している253系クロ253-1、ED60 1などを見ることが出来ました。いつもこの場所にいたEF62とEF63はつい最近解体されてしまい、少し寂しい雰囲気です。

2019年の一般公開の様子をざっとまとめてみましたが、いつも少し違う展示があり、毎年毎年新しい発見がある気がします。来年の公開も非常に楽しみですね。

Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/332tO43
via IFTTT