鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

かつての常磐特急[スーパーひたち]と常磐緩行線 新宿駅で再会

朝の新宿駅では、かつて常磐線を行き交っていた651系209系1000番台が、一瞬だけ顔を合わせます。帯色を変えて各線で第二の人生を送っているわけですが、第一線から退いたにも関わらず、JR東の本社がある「華の新宿駅」で出会っているのが面白いですね。

サムネイル画像のとおり、白い「スーパーひたち」には、エメラルドグリーンの常磐緩行線の車両が良く似合いました。現在はともにオレンジ色で、「友達の家にあるプラレール」のように印象が異なりますね。

(編集後記)
かつて常磐線のエース「スーパーひたち」651系は、高崎線特急「あかぎ」にコンバートされています。一方でいわき駅以北の普通列車や波動用予備車はたまた伊豆クレイルのように観光列車に改造されたものもあります。JR東日本黎明期の車両が、大切に使われていて喜ばしい限りの事です。

筆者は綾瀬駅を20年強利用しておりました。しかし、現役時代の651系に乗車したことはありませんでした。次回は「スワローあかぎ」の様子をお届けいたします。

Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/319UMVP
via IFTTT