鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

即位の礼で初公開 1日限定 お召し列車のヘッドマーク 北九州市の九州鉄道博物館 福岡県 (19/10/22 19:00)

天皇陛下即位の礼に合わせて、北九州市の博物館で、昭和天皇が乗られた列車に掲げられた「菊」のヘッドマークが、22日1日だけ、特別に公開されました。

北九州市門司区九州鉄道記念館で公開されたのは、鉄と青銅でできた直径62センチ、重さおよそ20キロの菊のヘッドマークです。

このヘッドマークは1987年に、昭和天皇佐賀県で開かれた植樹祭に出席する際に乗られた、お召し列車と呼ばれる特別列車の先頭に取り付けられました。

2001年から記念館で保管されていましたが、今回、即位の礼に合わせて、初めて一般公開されました。

【来場者】
「旗とマークと揃うと、こんなに迫力あるんだな。
彼も興奮してます」

訪れた人たちは22日、1日だけ公開された、貴重なヘッドマークを、写真に収めていました。

Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2JaZKMb
via IFTTT