鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

湘南新宿ライン平塚行き E233系3000番台E-17+E231系1000番台S-20 武蔵小杉(JS-15)発車

タイトルの“コツの異端車”は前よりのE233系3000番台E-17編成です。国府津車両センター所属のE233系3000番台で異彩を放っている基本10両編成と言えば、E-01編成とE-02編成が有名ですね。この2編成(付属編成のE-51, 52を合わせると4編成)はE217系の予備車として導入された経緯があり、6号車にトイレが設置されていません。しかし、E-17編成の異端っぷりは車内設備ではないんです。
E233系3000番台は、上野東京ライン開業時にほぼ全編成が転属しており、田町車両センター所属だった編成は国府津車両センターへ、高崎車両センター所属だった編成は小山車両センターへそれぞれ転属しています。しかし、E-17編成は高崎車両センターから国府津車両センターへ転属した異端車なんです。E-17編成と同様に付属編成1本も高崎車両センターから国府津車両センターへ転属していますが(E-67編成)、10両編成と5両編成でそれぞれ1本ずつと本数は少ないので、来たらラッキーな編成ですね。

毎日更新しています。チャンネル登録よろしくお願いします。
#湘南新宿ライン #E233系3000番台 #E231系1000番台

Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2Kpv8XF
via IFTTT