鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

【高速入線!】特急やくも7号米子駅手前の踏切を75km/hで通過(2019/11/15)

山陰本線米子駅横の津山街道踏切にて、特急やくも7号出雲市行の米子駅到着を撮影しました。この日のやくもは3分程度遅れていたためか、普段にも増して入線速度がかなり速い気がします。この付近(山陰本線伯備線)は単線区間が多く、特急停車駅では速度制限がある駅が多いのと、分岐器が多いために、余計にこの米子駅入線が速く感じているのかもしれません。都会の通勤列車などは両数もホームも長いので、高速入線が当たり前かもしれませんが、私から見ると、運転士さんは度胸があるなと感心してしまいます。
動画はスーパーまつかぜ8号の発車から始まります。また、動画に登場するやくもの後ろ3両は前日に後藤総合車両所での検査を終えたばかりでよく見ると台車が灰色になっています。高速入線で見るのが難しいですが。
※75km/hの根拠は、踏切を7両編成が通過するのが7秒弱だったので、編成長さ約147mと考えると、平均秒速約21mとなり、時速に直すと約75km/hとなるためです。これは平均値なので、踏切進入時はもっとスピードが出ていると思います。

Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2OjxmJt
via IFTTT