鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

【走行音】 千代田線直通 JR203系 爆音ジェット音車

1982年~2011年の29年間、常磐線各駅停車一筋で走り続けた203系の走行音です。
2008年当時は、E233系2000番台はおらず、
共通で運用していた207系900番台209系1000番台も少数だったため、
常磐線各駅停車といえば、まさにこの203系そのものを指しているとも言えました。
ジェット音に関しては右に出るものはなく、
その音量は車内外に関係なく、いつどこで聴いてもとてつもないものでした。
203系に関してはかなりの数を収録しましたが、
今回の車両は強烈なジェット音を残しながらも、一応モーター音、
チョッパ音がまぁまぁ聞き取れるレベルのものを採用しました。

ってことはそれ以上のジェット音のもあんの…??

ということですが、、一応ありますww
そういうヤバイ203系はまたの機会に特集しようかということで…
E233系、メトロ16000系が登場する前の千代田線内の音を、
懐かしんでいただければ幸いです^^

収録は全て千代田線内です。
途中、日比谷までは比較的カーブが多く、ゆっくりとした走りですが、
それ以降は全駅とはいかないまでも、高速で走ってるシーンが多いです。

では、お聴きください!

以下、詳細です。

車番:モハ203-3

日付:2008年6月1日

区間明治神宮前~表参道 0:00
   表参道~乃木坂 1:31
乃木坂~赤坂 3:58
赤坂~国会議事堂前 6:01
国会議事堂前~霞ヶ関 7:29
霞ヶ関~日比谷 9:01
日比谷~二重橋前 10:52
二重橋前~大手町 12:23
大手町~新御茶ノ水 13:45
御茶ノ水~湯島 15:50
湯島~根津 17:42
根津~千駄木 19:30
千駄木~西日暮里 21:23

爆音と強烈なジェット音で有名の常磐線各駅停車代表だった203系の音。
チョッパ音も含めて201系の音に似るが、
歯車比がより高く、こちらは205系と同じため205系とモーター音じたいはほぼ同じ。
とにかく耳を塞ぎたくなるような音が特徴だが、203系全部が全部、
ジェット音がこんなにうるさいわけではない。

当然ながら、地下の千代田線から地上の常磐線に出たタイミングで、
このジェット音とともにマッハで大空へ舞うわけではない。
それっぽい音を出して、あくまで終点の我孫子もしくは取手とかに連れて行ってくれる。
なお、常磐線からは2011年9月に引退し、
その後はインドネシアに渡っているが、これもちゃんと船で輸送されている。
残念ながら、自力で飛んで行ったわけではない。。。

Copyright © 2020 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2sFLMfY
via IFTTT