【東武野田線 残る単線区間 運河→春日部間(10駅) 全区間 前面展望】複線用地は全区間で確保済。4つの橋梁と伊勢崎線越えは難工事
2020年01月04日
2019年12月15日より、東武野田線 逆井⇔高柳⇔六実間の複線化が完成し、柏⇔船橋間は全てが複線となりました。
これで、東武野田線に残る単線区間は、運河⇔春日部間(10駅)となりました。
この区間は、単線のため、2020年03月14日から全線で急行運転開始すると言っても、運河⇔春日部間だけは急行も各駅停車となってしまいます。
今回、運河→春日部間(10駅) 全区間の前面展望を撮影して来ました。
この区間の複線用地は、全区間で確保済ですが、以下の5か所が難工事と思われます。
◆難工事個所(4つの橋梁と伊勢崎線越え)
①利根運河橋梁(運河~梅郷間)
②江戸川橋梁(川間~南桜井間)
③庄内古川(中川)橋梁(南桜井~藤の牛島間)
④古利根川橋梁(藤の牛島~春日部間)
⑤伊勢崎線越え(藤の牛島~春日部間)
実は、この間でも一部複線化されている個所があります。
①梅郷→野田市間(梅郷駅構内改良扱い)
②川間→南桜井間(南桜井駅構内改良扱い)
このような構内改良扱いも含め、少しずつでもいいので、運河→春日部間の複線化を進めて行って欲しいですね。
※現在、梅郷~野田市~愛宕~清水公園は高架化(単線のまま)工事中です。
~関連記事~
◆東武アーバンパークライン、急行運転の開始や最終列車の繰り下げ等 大幅なダイヤ改正を2020年3月14日に実施
https://ift.tt/37KZWvx
◆2020年3月 東武アーバンパークライン全線(大宮~船橋間)で急行列車の運転を開始
ラッシュ時の柏~船橋間を最大11分短縮します!
https://ift.tt/2udEznS
◆急行停車駅
大宮、岩槻、春日部~各駅停車~運河、流山おおたかの森、柏、高柳、新鎌ヶ谷、船橋
Copyright © 2020 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.
https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/35nI3kH
via IFTTT