鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

JR東海 高山本線鵜沼駅接近放送(簡易放送)

JR東海国鉄線)と名鉄線を直通していた気動車特急「北アルプス号」の舞台として有名な鵜沼駅名鉄唯一の気動車特急であること、富山地方鉄道立山駅と名鉄神宮前駅国鉄線経由で結んでいた時期があること、高山本線内で特急ひだ号と連結運転していたことなどから引退後も根強い人気を誇っています。登場から1972年までの間、名鉄新鵜沼駅国鉄鵜沼駅間の貨物線をスイッチバックする形で乗り入れていました。当時は鵜沼駅にも停車していましたが1972年に短絡線が完成し、鵜沼駅東側から高山本線に合流する配線だったため、鵜沼駅は通過扱いになりました。2001年に北アルプス号が廃止されて以降、短絡線の使用も無くなったことから撤去され、現在は道路へと姿を変えています。
駅構造は単式1面1線と島式1面2線の地上駅。一部の特急ひだ号が停車します。名鉄新鵜沼駅とは鵜沼空中歩道という自由通路で結ばれています。
当駅には上り/下りを案内しないタイプの初期型簡易放送が導入されています。紀勢本線などでは「黄色い点字ブロック」型放送への更新が進んでいるため、この放送も近いうちに更新されるかもしれません。

【参考情報】
収録場所=岐阜駅よりスピーカーで録音(ガンマイク使用)
放送の順序=簡易放送のみ(到着寸前)
———————————————
●タイムライン●
00:01 簡易放送-1番線
00:23 簡易放送-2番線

※音源は https://ift.tt/2RKYPFz でお聞きいただけます。
———————————————
●作成に使用したもの●
使用ソフト・機材ともにチャンネル概要欄にまとめています。そちらを御覧ください。
———————————————
●質問について●
音源の使用についてなどを「よくある質問」としてチャンネル概要欄にまとめています。
質問の前にご覧ただけると幸いです。
———————————————
ここ駅 -駅放送とICカード図鑑のサイト- https://kokoeki.net
Twitter https://twitter.com/hitotanvision
———————————————

Copyright © 2020 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2GlW1to
via IFTTT