【東武70000系 71717F運用開始に伴い、20050系 21856F運用離脱か?】東武10000系 11201F、11202F ワンマン改造工事、70090系 71791Fの様子も撮影
2020年02月01日
2020年01月26日に東武70000系 71717F運用開始しました。
これに伴い、2020年01月26日より、20050系 21856Fが1週間運用離脱している模様です。
(本日、21854Fも留置されていましたが、昨日2020年01月31日にも運用に入っています。)
◆【結果】70000系 71717F 新車運用までの動き(南栗橋到着後12日で運用開始)
甲種輸送 01月12日~13日(近畿車輛→熊谷貨物ターミナル)
南栗橋到着 01月14日(火) 終電後
試運転 01月23日(木)
北春日部到着 01月24日(金)
運用開始 01月26日(日)
◆東武70000系列(7両編成)甲種輸送、営業開始
編成 甲種輸送 営業開始 甲種経路:全て熊タ経由
71701F 2017年02月27日 2017年07月07日
71702F 2017年03月06日 2017年07月11日
71703F 2017年03月13日 2017年07月21日
71704F 2017年11月27日 2017年12月09日
71705F 2017年12月18日 2017年12月30日
71706F 2018年01月09日 2018年01月21日
71707F 2018年01月15日 2018年01月27日
71708F 2018年02月05日 2018年02月24日
71709F 2018年02月19日 2018年03月06日
71710F 2018年03月05日 2018年03月19日
71711F 2019年01月07日 2019年01月20日
71712F 2019年01月28日 2019年02月10日
71713F 2019年02月04日 2019年02月16日
71714F 2019年02月25日 2019年03月09日
71715F 2019年03月04日 2019年03月18日
71716F 2019年03月18日 2019年04月02日
71791F 2019年12月16日 未運用
71717F 2020年01月14日 2020年01月26日
71718F 2020年01月27日 未運用
◆今後20000系列廃車予想
今後も20000系(クハ2両)、20050系(6両)を交互に廃車・転用すると考え、
それぞれ分けて検切れ順に並べると以下の通りとなります。
◆東武 20050系 日比谷線直通 撤退予想(検切れ順)
編成 全検・重検 検切れ 廃車
21856F 2016年08月→2020年08月→71717F(19年度新車) 2019年05月30日運用離脱→2019年07月08日運用復帰→2020年01月26日運用離脱
21853F 2016年10月→2020年10月→71791F(19年度新車)
21854F 2017年05月→2021年05月→71793F(19年度新車)
21855F 2017年08月→2021年08月→71794F(19年度新車)
◆東武 20000系 日比谷線直通 撤退予想(検切れ順)
編成 全検・重検 検切れ 廃車
21812F 2016年01月→2020年01月→71718F(19年度新車) 2019年07月26日運用離脱→2019年11月03日運用復帰
21807F 2016年11月→2020年11月→71792F(19年度新車)
一方、2019年12月16日に甲種輸送された、東武70090系「THライナー」71791Fは、南栗橋→北春日部へ回送された以降、動き無しです。
また、2020年01月08日頃から、北春日部で東武10000系 11201F、11202Fのワンマン化と思われる工事が始まりました。
11201Fは、2019年12月26日に南栗橋を出場したばかりです。
本日確認したところ、先週とほぼ変わらず、ホーム検知装置取付土台が設置された状態まででした。
ワンマン化改造だとすると、車齢からして、1970年製造で、まもなく50歳を迎える 館林の8561F、8562Fの置き換え対応かもしれません。
館林ワンマン8000系の検切れ順で、次の検切れが8561F、3番目に検切れが8562Fですので、この辺でという可能性もあります。
今後、下記工事が行われると、ワンマン化決定でいいかと思います。
現時点では、まだ何とも言えない状況ですので、今後どのような工事が行われるのか見ていきたいと思います。
◆ワンマン化 改造工事予想
①デジタル無線化(ワンマン化とは直接関係なし)
②貫通扉幌撤去
③ホーム検知装置取付(アンチクライマー切り欠き)
④助手席側ワイパー交換
⑤貫通扉ワイパー設置
⑥電気連結器撤去
⑦運転台ワンマン対応
◆11201F、11202Fデータ
車番 製造年度 配属 全検・重検 検切れ
11201F 1984年 北春日部 2019年12月 →2023年12月
11202F 1984年 北春日部 2018年07月 →2022年07月
◆東武小泉線・桐生線・佐野線ワンマン8000系 検査期限データ
車番 製造年度 配属 全検・重検 検切れ
8561F 1970年 小泉線・桐生線・佐野線 2016年09月 →2020年09月(2020.01.18~休車)
8572F 1981年 小泉線・桐生線・佐野線 2017年05月 →2021年05月
8562F 1970年 小泉線・桐生線・佐野線 2017年09月 →2021年09月
8574F 1982年 小泉線・桐生線・佐野線 2017年12月 →2021年12月
8576F 1982年 小泉線・桐生線・佐野線 2017年12月 →2021年12月
8579F 1983年 小泉線・桐生線・佐野線 2018年01月 →2022年01月
8564F 1974年 小泉線・桐生線・佐野線 2018年04月 →2022年04月
8563F 1973年 小泉線・桐生線・佐野線 2018年05月 →2022年05月
◆東武亀戸線・大師線ワンマン8000系 検査期限データ
車番 製造年度 配属 全検・重検 検切れ
8568F 1974年 亀戸線・大師線 2017年02月 →2021年02月(緑)
8575F 1982年 亀戸線・大師線 2017年07月 →2021年07月(黄)
8565F 1974年 亀戸線・大師線 2017年08月 →2021年08月
8570F 1976年 亀戸線・大師線 2019年04月 →2023年04月
8577F 1982年 亀戸線・大師線 2019年06月 →2023年06月(橙)
Copyright © 2020 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.
https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2OkKq1Q
via IFTTT