鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

大仏鉄道等、歴史ある駅! のんびり気ままに鉄道撮影 376 JR 加茂 駅編 JR WEST Kamo Station

加茂駅:https://ift.tt/1xliFoz
所在地:京都府木津川市加茂町駅西
[emoji:97A]チョコっと解説 Wikipedia参照:加茂駅(かもえき)は、京都府木津川市加茂町駅西一丁目にあります、西日本旅客鉄道JR西日本関西本線の駅です。1897年(明治30年)に奈良経由で大阪と名古屋を結ぶ関西鉄道の駅として開業しました。私鉄であった関西鉄道は、官設の東海道本線と競争関係でしたが、1907年(明治40年)に国有化され関西本線となりました。その後、日本国有鉄道国鉄)を経て、1987年(昭和62年)JR西日本の駅となりました。国鉄時代は当駅は非電化でしたが、JR西日本となった翌年の1988年(昭和63年)3月、木津駅から当駅までの電化が完成し、同時に当駅から湊町駅(現在のJR難波駅)までを大和路線の愛称で呼称することとなりました。電化路線(大阪方面)と、非電化路線(亀山方面)の境界駅としての位置づけが与えられました。現在は当駅より電化区間と非電化区間を跨いで運行される列車は存在しません。これ以降も正式な線路名称上では関西本線単独駅であることは変わりませんが、案内上では、当駅から亀山方面を「関西線」、奈良・天王寺方面を「大和路線」と呼称を分けており、車内放送でも当駅が「大和路線」と「関西線」の乗換駅として扱われています。なお信越本線の加茂駅と区別するため、切符には「(関)加茂」と印字されています、気づいていましたか? 関西鉄道時代の一時期は、当駅が現在における関西本線片町線の接続駅の役割を果たしていましたが、1907年(明治40年)の当駅 ~ 奈良駅間の新線切り替え(木津駅 – 奈良駅間は、奈良鉄道から承継した路線の一部)の際に、その役割を木津駅に譲りました。加茂駅 ~ 木津駅間電化開業に伴う1988年(昭和63年)3月13日のダイヤ改正で、当駅から大和路線大阪環状線への直通列車が設定されました。開業は1897年(明治30年)11月11日 です。 関西鉄道の路線として伊賀上野駅 ~ 当駅間が開通した際に、同社の駅(一般駅)として開業したのが始まりです。

駅は2面3線の島式ホームを有する地上駅で、橋上駅舎を持ちます。中央の線は両側にホーム(2・3番のりば)があります。また、ここは関西本線の奈良方面と亀山方面との乗り継ぎ駅となっています。ここから奈良・天王寺・大阪方面には4 ~ 8両の電車が1時間あたり日中2本、ラッシュ時は3 ~ 4本程度、伊賀上野・柘植・亀山方面には1 ~ 2両の気動車が1時間あたり日中1本、ラッシュ時は2本程度発着します。路線風景もここを境に一変する。ホームの移動は跨線橋を使います。大仏鉄道の遺構である、開業当時からのランプ小屋が現存します。直営駅(奈良駅の被管理駅)となっております。また、大阪方面からの電化区間大和路線)やICOCAの利用可能エリア(ICOCAの相互利用対象ICカードも含む)は当駅までです(亀山駅以遠や柘植駅乗り換え草津線方面への通過利用も不可)。

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UCHoj2qkUyIHPIG0O8Cmt7OQ?sub_confirmation=1

niconicoはこちら
https://ift.tt/2ZceODe

2018年6月よりゆっくりがメインとなるチャンネル↓
https://www.youtube.com/channel/UCuAYL4xYtifr6Wmq-QSGC1w
—————————————————————————————————————-
タグ置き場↙
#加茂
#JR西日本
#大仏鉄道
#KNT50000
#鉄道

Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2UrNMCd
via IFTTT