鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

東京臨海高速鉄道70-000形Z3編成 埼京線赤羽(JA-15)発車

東京臨海高速鉄道りんかい線の70-000形の発車動画です。りんかい線まで運転せず、埼京線内で折り返し運転を行う電車です。
Z3編成は、1999年にりんかい線の増発用に増備された車両です。通算5本目の編成になります(概要欄の後半で編成番号の変遷を載せています)。登場時は4両編成で活躍しており、その後増結と編成組み換えを行い、現在の10両編成になっています。Z1とZ2の2編成は、6両編成時の3号車(現3号車)と4号車(現8号車)の間に、編成組み換えと一部譲渡(209系3100番台)によって捻出された電動車と新造された付随車を2両ずつ連結したのですが、Z3は別の動きになっています。それは、6両編成時の車両が現在の1, 8, 9, 5, 6, 10号車の位置になっており、4, 7号車の付随車、2, 3号車の組み換え電動車を連結した10両になっているんですね。また、旧Z3編成の2, 3号車電動車ユニットは、新Z3編成でも号車が変わらなかったため、改番も行われていないんですね。他の編成とは異なる動きを見せている、かなり特徴的な編成になっています。

編成番号の変遷
登場時→現在
Z1→Z1
Z2→209系3100番台ハエ71(増結中間車はハエ72, 初期中間車はZ1の5, 6号車へ)
Z3→209系3100番台ハエ72(増結中間車はZ3の2, 3号車, 初期中間車は現Z2の5, 6号車へ)
Z4→Z2
Z5→Z3
Z6(中間は新造増結のみ、変化なし)
Z7~Z10は10両で増備された2002年製造の後期車のため、編成番号の変化は無し

毎日更新しています。チャンネル登録よろしくお願いします。
#りんかい線 #埼京線

Copyright © 2019 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/2LwEPVj
via IFTTT