鉄道動画御殿

京浜急行やJR東日本等あらゆる鉄道車両や鉄道関係番組動画、鉄道博物館の動画も毎日アップしていきます

神戸新交通8000型電車

神戸新交通8000型電車, by Wikipedia https://ift.tt/2G7DEIf / CC BY SA 3.0

#神戸新交通の電車
#1980年製の鉄道車両
#川崎重工業製の電車
神戸新交通8000型電車

神戸新交通8000型電車(こうべしんこうつう8000がたでんしゃ)は、神戸新交通ポートアイランド線ポートライナー)に所属していたAGT(新交通システム)の車両である。

1981年(昭和56年)2月5日のポートライナー開業時から営業運行を開始した。

8000型の形式称号は、’80年代の新型車両であることに由来する。開業と同年に開催された神戸ポートアイランド博覧会の愛称が「ポートピア’81」であり、博覧会の交通手段となるこの車両の片側先頭車両が「81○○」となるようにあわせられた。

車両の製造元である川崎重工業が開発していたKCV (Kawasaki Computer Control Vehicle) をベースにしたため、浮沈式転轍器に対応した案内輪を車両の両サイドに設置している。このタイプに対応したAGT車両は、8000型と2000型・2020型のみである。

第1編成は1980年4月に中埠頭車両基地へ搬入され、5月27日から試運転が開始された。翌年の営業運行開始から28年以上にわたり活躍した。

外装はアルミ製で直線状の車体。塗装はクリーム色をベースカラーとし、コーポレートカラーであるグリーンのラインを巻いている。前面中央に折り畳みはしご付きの非常用貫通扉を配置。貫通扉を挟んで右側には愛称、左側には社名のロゴが入っている。側面中央に開口幅1,400mmの両開き乗降扉を1つずつ配置している。すべての扉は自動制御で戸閉を行うために戸挟検知機能および戸閉保安機能がついている。各車両の側面上部左端に換気口が1つずつある。側窓は、運転席横の窓ガラスを除いて内折れ式の窓ガラスで、上部3分の1が内側に開く。安全対策のため少ししか開かないようになっている。運転席横の窓ガラスのみ横2枚構造で、先頭側が横に開くようになっている(通常は施錠され開かない)。

同時期に開業した大阪市交通局南港ポートタウン線(こちらも海浜部を走る)の100系車両は普通鋼製だったことが災いし、塩害により2001年(平成13年)までに全て廃車となっており、車体の構造が明暗を分けた格好である。

中間車のみ電動機を装備する 4M2T であり、車両制御装置はサイリスタレオナード制御。力行指令は電圧指令。台車は、独立懸架式のステアリング台車を採用。集電装置は、川崎重工製の3線バネ圧式が採用され、中間2車両を除いた4車両の付随台車にオレンジ色のアームを3つずつ搭載している。走行車輪・案内車輪ともにパンク防止の為にウレタン充填ゴムタイヤが採用された。なお、六甲アイランド線(六甲ライナー)用の1000型以降は中子式気体入りゴムタイヤに変更されている。通常は自動列車運転装置 (ATO) と自動列車制御装置ATC)により自動運転が行われている。

車内幅は 2,145 mm 、車内高は 1,990 mm である。内装は不燃性FRPで、アイボリーの内壁、うすい朱色のパターンの柄がある床が採用。座席は、ブルー系表地の5人掛けロングシートが設置されている。乗降ドア付近の天井にはつり革の代わりとなるパイプが、ロングシート付近にはつり革が設置されている。荷物棚はない代わりに、中間車両端部と先頭車両運転台横にあるモニタ装置収納箱上部を荷物置き場としている。黒の受話器型の通話装置と非常ボタンが各車両に設置されている。「オーバーロード検知装置」により、車両が運行できないほど大幅に定員超過するとブザーが鳴るとともに天井中央部の「定員超過」ランプが点灯するようになっていた。

先頭車両には運転席があり、普段は無人運転を行う路線で走行する車両なので乗務員室等は無く、誰でも運転席に座ることができる。ただし運転台は施錠されており開けることはできない。
優先座席は背ずりに大型のピクトグラムが描かれており存在が明確になっている。扉が開閉する直前にドアブザーが鳴動するようになっている。また、交通バリアフリー法に基づいて製造された2000型にあわせて、8000型にも順次車椅子スペースを設置し、全乗降扉上には日本語・英語・中国語・韓国語の4か国語に対応した3色LED式の車内案内表示装置を設置。扉開予告表示灯がその両隣にある。

車両番号の付与方法は、千の位で8000型を表す「8」を、百の位で号車番号を、十ならびに一の位で編成番号を示す。

2006年4月1日現在。なお、当形式が運用されていたポートアイランド線では、運用によっては三宮駅に到着する度に…

Copyright © 2020 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) All Rights Reserved.



https://norimomo.jp
norimomo
from 鉄道車両御殿・毎日更新(E233系1000番台・E233系6000番台・はやぶさ・新幹線のぞみ等) https://ift.tt/30CIkQ2
via IFTTT