【Cockpit View】新幹線500系のぞみ🚄新大阪➡博多⚡High speed 300km/h🚄Japanese Super Express Shinkansen‐NOZOMI⚡速度telop
#Shinkansen #500系新幹線 #500系のぞみ号
1997年Japanese JR西日本が新幹線500系デビュー W1編成のぞみ503号
入線1:56新大阪2:21発→12:28新神戸→17:29西明石→24:16姫路→28:20相生→41:16着41:03岡山43:46発→50:03新倉敷→56:18福山→59:45新尾道→1:01:52三原→1:08:17東広島→着1:15:39広島1:18:47発→1:29:40新岩国→1:37:45徳山→1:46:40小郡(新山口)→1:51:32厚狭(建設前)→1:56:17新下関→着2:02:10小倉2:04:17発→2:10:35鞍手信号場→2:18:24着博多
1997年すれ違う新幹線
300系のぞみ20:11、58:33、1:38:00徳山
100系グランドひかり24:24姫路、36:49、38:47岡山手前、1:24:41、1:47:35
0系ウエストひかり1:08:17東広島通過後 0系こだま22:31、1:08:17東広島
運転手の喚呼
●信号現示
いずれも信号現示が変わったときに「信号○○○」と喚呼
●出発手順
「信号70」「戸締点灯」「時刻ヨシ」(始発のときはブレーキ試験)
「緩解ヨシ」と喚呼し力行動作
●中間採時
適時「中間採時 残○○分○○秒 ○○駅○秒 定(早/遅)通(着)予定!」と喚呼
●停車時
停車場接近標にて「○○停車、○○時○○分」
●ブレーキ動作で30km/h以下になったら確認!と喚呼しATC確認動作
編成○○(P.K.H.J.L.N.M.PP.JR.PLなど)○○両!と喚呼
●通過時
停車場接近表にて「○○通過、○○時○○分」(採時地点はホーム終端)
「○○秒 定(遅早)通」(1秒単位)
●速度制限
マニュアルで落とさなければならない場所が数箇所あり、その際は「制限○○」と喚呼
博多↑
⓰ 521
⓯ 527
⓮ 526
⓭ 525
⓬ 528
⓫ 527サービスコーナー
❿ 516グリーン車(車掌)
❾ 515グリーン車
➑ 518グリーン車(車掌)
❼ 527サービスコーナー
❻ 526
❺ 525
❹ 528
❸ 527
❷ 526
❶ 522
カッコいい500系はなぜ、使用されなかった理由とデメリット
当時の500系は、高速化を図るために車体断面を円形にした結果、内壁が窓の高さから天井にかけて内側に反っていて、
車内に圧迫感を生じさせ、さらに、車内の座席数が他の形式と異なるため、車両の代理運用に、難が生じるなどの問題点も抱えていた。
現在でも、カッコイイ車両としては好評価がありますが、しかし、
他の形式のN700などの代理車としても、乗客の定員数との違いや、乗車口の配置の違いから、
営業面で不利なところがあり、500系はJR東海道新幹線では使われなくなりました。
平成22年度(2010年)3月からは後継車両であるN700系にその立場を譲ることになり、
現在では500系新幹線は、山陽新幹線で新大阪から博多まで「こだまに格下げしてしまい」こだまで走っています。
500系の登場時は16両編成で、もともとは時速300キロメートルで運転するために作られましたが、今は寂しく8両編成となり時速285キロメートルで運転されています。
安定していた新幹線車両は、昭和は0系、現在はN700からN700S→最近はリニューアルN700Sが登場し、
しばらくはN700に安定していきます
500系は現在、最高速度を285キロに落とし、山陽新幹線の「こだま」として運行中だ。16両編成から8両編成へとかわり、使われなくなった車両は廃車となっている。
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