鉄道動画御殿

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小田急新型通勤車両5000系 大野総合車両所付近で眺める

2020年3月にデビュー予定の小田急新型通勤車両5000系が相模大野駅付近の大野総合車両所に停まっています。
江ノ島線の上り・下りの車両からよく見えます。
気になっていたので見に行ってみました。

小田急広報資料より

「より広く、より快適」な通勤環境を追求した先進車両
新型通勤車両「5000形」を導入
12年ぶりの新型通勤車両が2019年度デビュー

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)では、新型通勤車両「5000形」を製造します。2020年度までに10両6編成の合計60両を導入する計画で、2019年度中に10両1編成の営業運転を開始します。
当社の新型通勤車両の導入は12年ぶりとなります。「より広く、より快適に」をキーワードに、車内空間の広さ、明るさ、安心感、優しさを追求したデザインとしています。車両構造は複々線化による混雑緩和をより実感いただけるように、拡幅車体を採用して車内スペースを拡張するとともに、室内では車両間の仕切り扉や荷棚に大型ガラスを用いて明るさと開放感が溢れる空間としています。また、車両先頭部は流線型としてスピード感を演出するとともに、車両側面は時代を越えてお客さまの生活に溶け込むよう、価値観の変化にとらわれないシンプルなデザインとしています。
さらに、当社通勤車両初となる車内防犯カメラを設置するほか、各車両に1箇所の車椅子スペースを設けるなど、より安心感や優しさのある車内環境をご提供します。
当社では、2018年3月に完成した代々木上原~登戸間の複々線を活用して、朝の通勤時間帯を中心に抜本的な輸送サービスの改善を図りました。新型通勤車両「5000形」の導入を推進して、さらに快適な輸送サービスの実現を目指します。

新型通勤車両5000形の概要は下記のとおりです。

1 車両形式 5000形
2 営業運転開始 2019年度中(予定)
3 導入車両数 2019年度 10両1編成 合計10両
2020年度 10両5編成 合計50両
4 編成定員 1528名(先頭車144名、中間車155名)
5 製作会社 川崎重工業株式会社、株式会社総合車両製作所

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